ブログ 水の旅人

アクセスカウンタ

zoom RSS ロハスな休日 −湖上の旅人になった日−

<<   作成日時 : 2008/08/03 21:16   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像

 8月に入り、夏の青空に誘われて、裏磐梯の檜原湖に行ってきました。目的は、カヌー(カヤック)ツーリングの体験です。

 湖に入る前に、バックスのインストラクターさんから約30分ほどレクチャーを受け、その後2時間かけて檜原湖の上をゆっくりと散歩のように漕ぎます。



画像

 檜原湖は「磐梯の松島」ともたとえられ、点在する小さな島や入り江は、湖上から見ると空と湖面の青さに溶けてうつくしいです。

 ガイドさんも一緒についているので、漕ぎ方以外にも檜原湖の歴史や自然なども教えてもらい、とても勉強になります。
 まさに、湖上のエコツアーです。



画像

 穏やかな湖面なので、わんちゃんも一緒にカヌーに乗っています。
 後ろに見えるのは磐梯山で、約120年前の噴火の後が見えます。猪苗代側から見える磐梯山は、噴火の後が見えません。その噴火によって堰き止められて誕生した湖が檜原湖です。夏はバス釣り、冬はワカサギ釣りでも有名です。

 ちょっと癖になりそうなくらい快適な半日でした。



 [ 今回お世話になったバックスさんのサイト ]
アウトドアスポーツクラブ バックス


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ロハスな休日 −湖上の旅人になった日− ブログ 水の旅人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる