ブログ 水の旅人

アクセスカウンタ

zoom RSS 気さくで明るい、歌の上手なお医者さん −見習いたいプライマリ・ケア医−

<<   作成日時 : 2012/02/17 21:27   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像

画像

 “地域コミュニティの中の鍼灸院”わかりやすくというと“地域住民に支えられながら地域住民のための鍼灸院”という意味を考えていますが、こうした地域の方たちと持ちつ持たれつある鍼灸院の形態が理想だと思っています。もっとわかりやすくたとえるなら、「すべては、地域の方たちのための鍼灸院」ですね。
 そうした鍼灸院の実現に向け、日々取り組んでいます。


 西洋医学の立場で、そうした地域コミュニティを大切にされ、地域に溶け込んでいる医師がおられます。

 昨夜、地域の方たちを集め、陽気で楽しい“うたごえ喫茶”をされている診療所へお邪魔させていただきました。診療所の名前は、「上松川診療所」(福島市)です。


画像

 第3木曜日の6時半から9時半まで、3時間の活動ですが、昨夜は7時半頃到着しました。すでに、会場の上松川診療所の中は盛り上がり、元気な歌声が響き渡っています。受付右側の「ふれあい広場」を、地域の方たちに解放されています。
 2月で寒く、通常の半分ぐらいの参加者だそうですが、30名ほどの利用者さんが集まっておられました。


画像

 利用者さんにお伺いしたところ、3時間で40曲ぐらい歌われるそうです。すごい!
 歌う以外に、笑うことも楽しみにしているそうです。精神的にも、心肺機能の面でも、とてもいいことですね。
 ご高齢の方もおられますので、「介護予防」にも通じると感じました。


 参加費300円で仲間に入れ、地域コミュニティが広がりますが、運営は診療所が携わるのではなく、利用者さん自体がされていると聞き、さらに驚きました。
 とても、いい取り組みですね。理想の、地域連携したプライマリ・ケアの実践例を学ばせていただきました。


画像

 気さくで明るい、歌の上手な、医師の春日良之先生です♪
 この中で、一番楽しんでいたようです。でも、これが一番大切なんでしょうね。

 春日先生、ありがとうございました。
 近いうち、また一緒においしい焼酎飲みたいですね。



 [上松川診療所のブログ]
http://42397715.at.webry.info/

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
春日先生と古くからお付き合いいただいています。春日さんからいつも「福島に来たら、是非とも参加して!」と言われていました。楽しそうですね。見せていただいて嬉しかったです。ありがとうございました。
大阪の古本屋
2012/02/17 22:16
 大阪の古本屋さん、コメントありがとうございました。

 春日先生、すばらしいお医者さんですね。私も、ファンです。

 これからも多くのことを教えていただき、見習っていこうと思っています。
水の旅人
2012/02/18 07:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
気さくで明るい、歌の上手なお医者さん −見習いたいプライマリ・ケア医− ブログ 水の旅人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる