ブログ 水の旅人

アクセスカウンタ

zoom RSS 第24回郡山シティーマラソン大会での鍼灸ボランティア

<<   作成日時 : 2017/04/29 20:42   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像

 第2回目よりボランティア治療として活動している郡山シティーマラソン大会が今年も昭和の日に開催されましたので参加してきました。これで連続23回目の参加です。

 活動の主体は所属する一般社団法人福島県鍼灸師会のスポーツ鍼灸委員会です。旧社団法人時代はスポーツ治療チームと称していましたが、新法人移行に伴い委員会に昇格しました。


画像

 確か第2回目の時は3000名を越える程度のランナー数でしたが、今年のランナーは8676名で、大会規模は大きくなっていています。会場の開成山陸上競技場の外には多くの屋台も立ち並び、お祭り気分も加わりました。
 同大会の成長と供に福島県鍼灸師会も歩んでいます。


画像

 毎回多くのランナーを治療します。会場となる部屋は今年も熱気で溢れていました。
 同大会でのボランティア施術は、災害時医療研修の一環としても位置付けられています。こうした日頃からの訓練により、災害時でもスムーズに施術をおこなえる環境を整えています。
 東日本大震災の時も、こうした経験と準備があったからこそ、スムーズに施術を提供することができました。このことは、後進の鍼灸師に伝えたいことです。



[関連ブログ]
ブログ 水の旅人:鍼灸ボランティア

by 一寸法師ハリ治療院

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第24回郡山シティーマラソン大会での鍼灸ボランティア ブログ 水の旅人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる