ブログ 水の旅人

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅雨の晴れ間の鍼灸ボランティア治療

<<   作成日時 : 2009/07/19 22:22   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像

 関東では梅雨が明けたそうですが、こちら東北ではまだ梅雨明け宣言が聞かれていません。しかし、梅雨の合間に見せた太陽の下、学校では夏休みに入り多くの観光地では賑わいを見せたと思います。

 毎年この時期、全国障害者スポーツ大会の福島県代表選手の練習会が開成山陸上競技場で開かれます。
 5年ほど前からでしょうか、この練習会に参加する選手の方たちのスポーツケアとして、ボランティア治療をしています。
 さすがに蒸し暑く、選手たちは汗まみれになりながらも、懸命に練習をしています。



画像

 このボランティア治療に参加している鍼灸師たちは、同じ研修を積み重ねた者同士で、「鍼灸向学勉強会」というものを組織しています。


画像

 障害者スポーツ競技でのボランティア治療のリーダーは、本宮市で心和堂はりきゅう院を開業しています矢吹淳先生です。
 写真は、練習会が始まる前に、挨拶をしている矢吹先生です。



画像

 矢吹先生は、このほかのスポーツイベントでもボランティア治療をされ、地元のスポーツ振興に貢献しています。


画像

 郡山市の喜久田町で、てるてるぼうず治療院を開業されている遠藤賢一先生です。
 肩の治療をされているところですが、サッカーのスポーツ傷害に詳しく、県内でも有数のスペシャリストです。また、福島県鍼灸師会では、スポーツ治療チーム事務局長を務めています。
 毎回参加していただいており、実力のある遠藤先生の参加のおかげで、スムーズに治療が進みます。



画像

 一寸法師ハリ治療院からは、今年ニューフェイスとして田村龍先生が参加しました。
 鍼灸学生の時からボランティア治療に関心を持たれ、積極的に参加していました。とても勉強熱心な好青年で、治療院の中でも人気があります。

 今回は、鍼灸学生の参加がありませんでしたが、来月もこのボランティア治療の活動をおこなう予定でいます。そのとき、希望する学生がいましたら、帯同させて勉強してもらうつもりです。
 その際、よき先輩として田村先生が指導すると思います。



画像

 さて、来月も皆さんのお役に立ちたいと思っています。


 [関連ブログ]
ブログ水の旅人:「奉仕


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 先生、19日はお疲れ様でした。
 先生とはじめたこの活動も5年になるんですね。その間多くの先生方や学生さんにお手伝いいただきましたが、これも先生の人徳によるものと思います。
 来月もまた、よろしくお願いします。
 
しんわどう
2009/07/25 20:46
 しんわどうさん、コメントありがとうございました。
 また、いつもボランティア治療のリーダー役、ご苦労様です。

 ほんと、早いもので5年経ちましたね。
 多くの方をボランティアで治療しましたが、また多くの鍼灸学生の研修、育成もしました。

 体力が続く限りしますので、これからもよろしくお願いしますね
水の旅人
2009/07/25 21:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
梅雨の晴れ間の鍼灸ボランティア治療 ブログ 水の旅人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる