ブログ 水の旅人

アクセスカウンタ

zoom RSS ロハスな休日 −裏磐梯 スノーシュー エコツアー 編−

<<   作成日時 : 2009/02/11 19:23   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像

 裏磐梯のスノーシュー トレッキングに行ってきました。
 今回も、檜原湖カヤック エコツアーでお世話になった、バックスさんにガイドをお願いしました。



画像

 まず、お店の前でスノーシューを履きます。
 スノーシューは、いわば西洋かんじちですね。雪上でも、もぐらず、滑りません。
 出発する前に基本的な歩き方、特に後ずさりできないので、その方法や、転んだときの起き上がり方を教えてもらいます。

 目指すは、磐梯山が一望できる流山の頂上です。



画像

 途中には、小動物の足跡が見られます。この写真の中央から四方に伸びている足跡は、ウサギのものです。
 こうした、獣道のようなところを歩きます。

 夏の遊歩道を歩くのと違い、道なき雪上を歩きます。



画像

 このガイドさんが持っているのは、リスが食べた松ぼっくりの食べかすです。地元の方は、エビフライに似ているので、そう呼んでいるそうです。

 木の上にはシジュウカラの群れが集まり、さえずっています。近くには川も流れ、自然のBGMが心を洗うようです。



画像

 さて、頂上から見た磐梯山です。手前に遮る山がないので、一望できます。
 地元のガイドさんしか知らないスポットで、ちょっと得した気分になってしまいます。


 エコツアーは、ガイドさんから土地の歴史や風習、自然などを学べ、とても有意義な時間を過ごせます。


 この模様も、後日ウエッブリ アルバムにしてご紹介したいと思います。


 [ 関連サイト ]

アウトドアスポーツクラブ バックス

ウエッブリ アルバム 「湖上エコツアー 檜原湖編


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ロハスな休日 −裏磐梯 スノーシュー エコツアー 編− ブログ 水の旅人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる